ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】NO.51 美埼英一郎さんが書かれた「結果を出す人はノートに何を書いている人は書いているのか」を読みました

本の記録NO.51 美埼英一郎さんが書かれた「結果を出す人はノートに何を書いているのか」を読みました。 本の感想 ①メモノート・・・タスク管理とアイディア出し→母艦ノートに貼るのでちぎれるタイプがおすすめ ②母艦ノート・・・メモノートで断片メモを拾い…

【書評】NO.50 すはらひろこさんが書かれた「無印良品でつくる心地よいキッチン」

本の記録NO.50 すはらひろこさんが書かれた「無印良品でつくる心地よいキッチン」を読みました。 本の感想 無印良品 ステンレス皮ひき 無印良品 ステンレス泡たて 五徳を外して、コンロを持ち上げてふきそうじ ピーラーは、今は100円均一のモノを使っている…

【書評】NO.49 伊庭正康さんが書かれた「すべてを手にする人が捨てている41のこと」を読みました

本の記録NO.49 伊庭正康さんが書かれた「すべてを手にする人が捨てている41のこと」を読みました。 ※写真を撮る前に本を図書館に返却してしまったので、 Amazonに画像をお借りしています。 本の感想 自分の望む理想の人生を手に入れるための近道は、やるべき…

【書評】NO.48 尾崎友吏子さんが書かれた「3人子持ち働く母の追われない家事」を読みました

本の記録NO.48 尾崎友吏子さんが書かれた「3人子持ち働く母の追われない家事」を読みました。 本の感想 「しなくていいことに気づく」 「大切なことの優先順位を決める」 「やりたいモチベーションを高める」 「やりたいことだけに労力、時間を使う」 →大切…

【書評】NO.47 整理収納アドバイザーEmiさんが書かれた「子どもと一緒にこんなこと。」を読みました

本の記録NO.47 整理収納アドバイザーEmiさんが書かれた「子どもと一緒にこんなこと。」を読みました。 本の感想 水曜日の夜はノート作り ~情報が多い今の時代にたくさんの中から自分で選び取る力がつくのではないか~ 私も主人も、読書を始めるようになっ…

【書評】NO.46 本多さおりさんが書かれた「もっと知りたい 無印良品の収納」を読みました

本の記録NO.46 本多さおりさんが書かれた「もっと知りたい無印良品の収納」を読みました。 本を選んだ理由 大好きな本多さおりさん。 ワクワクしながら読み進めました。 本の感想 収納は、暮らしをラクにするための手立て その家で、その部屋で、気持ちよく…

【書評】NO.45 税所篤快さんが書かれた「突破力と無力」を読みました

本の記録NO.45 税所篤快さんが書かれた「突破力と無力」を読みました。 本の感想 2009年、失恋と1冊の本をきっかけにバングラデシュにわたり、同国初の映像授業を立ち上げる。 5年連続で貧困地域の高校生を国内最高峰ダッカ大学に入学させる。 早稲田大学…

【書評】NO.44 池田千恵さんが書かれた「ひとり時間ですべてがうまく回りだす!」を読みました

本の記録NO.44 池田千恵さんが書かれた「ひとり時間ですべてがうまく回りだす!」を読みました。 本を選んだ理由 前回読んだ「朝4時起きですべてがうまく回りだす!」が学ぶところが多かったので、池田千恵さんの本をまた選びました。 本の感想 忙しい日々…

【書評】NO.43 くすのき しげのりさんが書かれた「おこだでませんように」を読みました

本の記録NO.43 くすのき しげのりさんが書かれた「おこだでませんように」を読みました。 本の感想 ぼくは いつも おこられる いえでも がっこうでも...。 ぼくは どないしたら おこられへんのやろ。 ぼくは どないしたら ほめてもらえるんやろか。 ぼくは..…

【書評】NO.42「40歳からのシンプルな暮らし」を読みました

本の記録NO.42 金子由紀子さんが書かれた「40歳からのシンプルな暮らし」を読みました。 本を選んだ理由 大好きな金子由紀子さん。 私は、 ・ドミニック・ローホーさん ・金子由紀子さん ・本多さおりさん が書かれた本が大好きです。 本の感想 どんな人生も…

【書評】NO.41「朝4時起きですべてがうまく回りだす!」を読みました

本の記録NO.41 池田千恵さんが書かれた「朝4時起きですべてがうまく回りだす!」を読みました。 本を選んだ理由 長男を出産し、職場復帰したときは、帰宅してから夜ご飯を作っていたんです。 園が閉まる19時前に迎えに行き、そこから夜ご飯、お風呂とバタバ…

【書評】NO.40「持たないという幸せ」を読みました

本の記録NO.40 枡野俊明さんが書かれた「持たないという幸せ」を読みました。 この本を選んだ理由 モノを持つ、持たない どの選択肢を選ぶにしても、「幸せに生きたい」という願いはいっしょだと思うんです。 そんな中で、私は「持たない幸せ」を選ぼうとし…

【書評】NO.39「モノは最低限、幸せは最大限」を読みました

本の記録NO.39 「モノは最低限、幸せは最大限」を読みました。 本を選んだ理由 「モノは最低限、幸せは最大限」 タイトルが素敵すぎます。 そして、このガランとした部屋。 今の私がひかれないわけがありません。 本の感想 モノを持たない暮らしを始めて気づ…

【書評】NO.38「賢いクローゼット」を読みました

本の記録NO.38 鈴木尚子さんが書かれた「賢いクローゼット」を読みました。 本を選んだ理由 お洋服が大好きです。 たくさん持っているはずなのに、毎朝コーディネートが決まりません。 自分がどんなお洋服を着たいのかも少し分からなくなってきました。 そこ…

【書評】NO.37「暮らしのつくり方」を読みました

本の記録NO.37 本多さおりさんが書かれた「暮らしのつくり方」を読みました。 本を選んだ理由 肩の力を抜いて、悠々と生きている感じが大好きな本多さおりさん。 また、本多さんが書かれた本を選んでいました。 本の感想 片付けの目的は、きれいにすることそ…

【書評】NO.36「片づけ日和」を読みました

本の記録NO.36 mkさんが書かれた「片づけ日和」を読みました。 本を選んだ理由 大人気ブログ「IEbiyori」の記事を見たことがあって、3人のお子さんがいらっしゃるのに、本当にきれいなお家なんです。 収納の中も真っ白のファイルボックスなどで統一されて…

【書評】NO.35「切なくそして幸せな、タピオカの夢」を読みました

本の記録NO.35 吉本ばななさんが書かれた「切なくそして幸せな、タピオカの夢」を読みました。 この本を選んだ理由 SNSで紹介されていました。 「食にまつわる感動的なストーリー」ということで読んでみました。 本の感想 はじめは、 「恋人や家族との食事に…

「離れていても心は同じやで」息子の一言に癒されました

「パパね、体の検査に行くからね。 もし、悪いものが見つかったら、やっつけるために1日だけ入院するね」 とパパが言った。 すると、長男が紙に色を塗り、それをはさみで4等分に切り始めた。 「みんな、手を出して!」と出来上がったものを配る長男。 「離…

【書評】NO.34「モノは好き、でも身軽に生きたい」を読みました

本の記録NO.34 本多さおりさんが書かれた「モノは好き、でも身軽に生きたい」を読みました。 この本を選んだ理由 大好きな本多さおりさん 無理なく無駄なくの暮らし方が大好きです。 本の感想 モノに煩わされることなく、実行したいこと、考えたいことにスッ…

【書評】NO.33「「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び」を読みました

本の記録NO.33 holonさんが書かれた「「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び」を読みました。 この本を選んだ理由 インスタやブログでも有名なholonさん ステキな暮らしに憧れてこの本を選びました。 本の感想 見栄による消費をやめて、心から好きなも…

【書評】NO.32「いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える」を読みました

本の記録NO.32 山本あきこさんが書かれた「いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える」を読みました。 この本を選んだ理由 洋服を整理するようになって、当たり前ですが服の数が減っています。 「あの人、いつも同じ服を着ているな」…

【書評】NO.31「ためない習慣」を読みました

本の記録NO.31 金子由紀子さんが書かれた「ためない習慣」を読みました。 この本を選んだ理由 前回に引き続き金子由紀子さん。 凛とした感じが好きで読み続けてしまいます。 本の感想 捨てても捨ててもモノが増えるのは、増えてしまうような生活をしているか…

【書評】NO.30「シンプルに片づけて毎日スッキリ心地よく暮らす」を読みました

本の記録NO.30 金子由紀子さんが書かれた「シンプルに片づけて毎日スッキリ心地よく暮らす」を読みました。 本を選んだ理由 大好きな金子由紀子さん 金子由紀子さん・本多さおりさん・ドミニック・ローホーさんが書かれた本はこれからも読んでいきたいです。…

【書評】NO.29「シンプル暮らしのお片づけ」

本の記録NO.29 柳沢小実が書かれた「シンプル暮らしのお片づけ」を読みました。 この本を選んだ理由 「シンプル暮らし」という題名にひかれました。 ごちゃごちゃしている我が家、「シンプル」に憧れます。 家も生き方も「すっきり、シンプル」にしたいです…

【書評】NO.28「片付けたくなる部屋づくり2」を読みました。

本の記録NO.28 本多さおりさんが書かれた「片付けたくなる部屋づくり2」を読みました。 この本を選んだ理由 前回は「片付けたくなる部屋づくり」を読ませてもらいました。 続編があるということで読みたくなり、この本を選びました。 本の感想 片づけを習慣…

【書評】NO.27「片付けたくなる部屋づくり」を読みました

本の記録NO.27 本多さおりさんが書かれた「片付けたくなる部屋づくり」を読みました。 この本を選んだ理由 前回にも書きましたが、 ・ドミニック・ローホーさん ・本多さおりさん ・金子由紀子さん の書かれた本が好きです。 今回は本多さおりさんの本を選び…

【書評】NO.26「「持ちすぎない」暮らし」を読みました

本の記録NO.26 金子由紀子さんが書かれた「「持ちすぎない」暮らし」を読みました。 この本を選んだ理由 「持たない暮らし」は無理でも「持ちすぎない暮らし」なら私にも目指していけるかもしれないと思い、この本を選びました。 本の感想 「持ちすぎない」…

【書評】NO.25「シンプル だから、贅沢」を読みました

本の記録NO.25 ドミニック・ローホーさんが書かれた「シンプル だから、贅沢」を読みました。 この本を選んだ理由 ドミニック・ローホーさんが書かれた本を読むのは6冊目。 とても大好きな方です。 本の感想 選択肢が多いほど幸福度は下がる 自宅にいながら…

【書評】NO.24「忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと」を読みました

本の記録NO.24 柳沢小美さんが書かれた「忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと」を読みました。 この本を選んだ理由 「忙しくてもていねいに暮らしたい人」まさに私のことです; 本の感想 煮干しと昆布で水だし...ガラスびんに水800mlと昆布と煮干…

【書評】NO.23「家事がしやすい部屋づくり」を読みました

本の記録NO.23 本多さおりさんが書かれた「家事がしやすい部屋づくり」を読みました。 この本を選んだ理由 「部屋づくり」「お家づくり」に興味があります。 とにかく家族が心地よく暮らせるようにお家を整えたいので、この本を選びました。 本の感想 家事の…