ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【書評】NO.14「シンプルに美しく生きる44のレッスン」を読みました

本の記録NO.14 ドミニック・ローホーさんが書かれた「シンプルに美しく生きる44のレッスン」を読みました。 本を選んだ理由 ドミニック・ローホーさんが好き。 その1点です。 本の感想 日本語の「きれい」という言葉は、美しいものと清潔なものの両方を意味…

【書評】NO.13「人生が思い通りになるシンプル生活」を読みました

本の記録NO.13 ワタナベ薫さんが書かれた「人生が思い通りになるシンプル生活」を読みました。 この本を選んだ理由 NO.11「夢を叶える人の手帳術」を読んでから「生き方」についてももっと知りたくなり本を探していたところ、「人生が思い通りになる」の一言…

【書評】NO.12「持たないていねいな暮らし」を読みました

本の記録NO.12 マキさんが書かれた「持たないていねいな暮らし」を読みました。 この本を選んだ理由 「忙しくても、家が狭くても、子どもがいてもできる」 まさに私のこと!と嬉しくなり、手に取りました。 本の感想 カラー版 ママおはなしよんで 幼子に聞か…

【書評】NO.11「夢をかなえる人の手帳術」を読みました。

本の記録NO.11 藤沢優月さんが書かれた「夢をかなえる人の手帳術」を読みました。 この本を選んだ理由 前回読んだドミニック・ローホーさんが書かれた「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」で、好みや想いを明確にする重要性が書かれていました。 そこで、…

【書評】NO.10「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」を読みました

本の記録NO.10 ドミニック・ローホーさんが書かれた「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」を読みました。 この本を選んだ理由 前回ドミニック・ローホーさんが書かれた「シンプルに生きる」を読んで、とても感銘を受けたから。 言葉がすっと入ってくる感じ…

ときには、こんな本も。オトナミューズ2月号

ときにはこんな本も。 宝島社の雑誌「otona MUSE」2019年2月号 DEAN&DELUCAの特大デリバッグ 以前の付録、白色も持っていますが、大きくて図書館に行くとき、とっても便利なんです。 そして、グレー好きな私としては、もう買うしかない!と思い、予約購入し…

【書評】NO.9「シンプルに生きる」を読みました。

本の記録NO.9 ドミニック・ローホーさんが書いた「シンプルに生きる」を読みました。 この本を選んだ理由 「ミニマリスト」と検索したときに出てきた「ドミニック・ローホーさん」 「日本の方じゃない人」というのが新鮮で選びました。 読んだ感想 人生の8…

【書評】NO.8「おかたづけ育、はじめました。」を読みました

本の記録NO.8 整理収納アドバイザーEmiさんが書かれた「おかたづけ育、はじめました。」を読みました。 この本を選んだ理由 まずは、この表紙の写真。 おもちゃがとても分かりやすく片づけてある。 この写真を見た長男も「うわぁ、すごい分かりやすい」と。…

【書評】NO.7「少ない物ですっきり暮らす」を読みました

本の記録NO.7 やまぐちせいこさんが書かれた「少ない物ですっきり暮らす」を読みました。 この本を選んだ理由 「ゆるりまいさん」が書かれた本を読んでから、「断捨離」「ミニマリスト」という言葉が気になって仕方がない。 この本を書かれた❛やまぐちせい…

【書評】NO.6「神さまがやどる お掃除の本」を読みました

本の記録NO.6 「神さまがやどる お掃除の本」を読みました。 この本を選んだ理由 「汚い部屋がみるみる片づく」 この言葉に惹かれました。 「神さまがやどる」って言葉も面白くて。 読んだ感想 月曜:玄関→月を呼ぶ 火曜:火回り→火の神さまのやどるコンロ…

【書評】NO.1~5 ゆるりまいさん

ゆるりまいさん 「わたしのウチには、なんにもない1.2.3」 「なんにもない部屋の暮らし方」 「なんにもない部屋のもの選び」 を読みました。 この本を選んだ理由 私も主人も実家はモノが多く、自分たちもお片付けが得意ではない。 そんな2人が結婚した…

はじめまして

はじめまして、当ブログ「ほんのむし 」にお越しいただきありがとうございます。 読書はずっと好きでしたが、働き、子どもを出産し…と、 忙しさの中で本を読むことから長い間離れていました。 だけど、次男の出産を機にまた本を手にとるように。 すると、本…