ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】NO.104 中島克治さんが書かれた 「できる子は本をこう読んでいる 小学生のための読解力をつける魔法の本棚」を読みました。

本の記録NO.104 中島克治さんが書かれた 「できる子は本をこう読んでいる 小学生のための読解力をつける魔法の本棚」 を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 本をよく読む子は感情が豊かです。それは感情的ということではなく、感情をうまくコントロー…

【書評】NO.103 ちきりんさんが書かれた 「自分の時間を取り戻そう」を読みました。

本の記録NO.103 ちきりんさんが書かれた 「自分の時間を取り戻そう~ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方~」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 生産性とは集中度のことではありません。生産性とはあくまで「自分が手に入れたいもの」…

【書評】NO.102 樺沢紫苑さんが書かれた「読んだら忘れない読書術」を読みました

本の記録NO.102 樺沢紫苑さんが書かれた「読んだら忘れない読書術」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 覚えていない、つまり「記憶」に残っていないということは、 それは「知識」としてあなたの中に定着していないということ 圧倒的なインプットが…

【書評】NO.101 沖幸子さんが書かれた「人生を豊かにする小さな1分の習慣」を読みました。

本の記録NO.101 沖幸子さんが書かれた「人生を豊かにする小さな1分の習慣」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 自分のくだらない性格やクセが自分にプレッシャーをかけている。 他人は自分が気にするほど、何も思っていない。すべては自分の思い込…

100記事達成!! ブログを始めて3ヶ月、書評記録100冊を達成しました!

タイトルにある通り... 12/22にはてなブログを開設、 a-loving-home.hatenablog.com 12/24に初めて書評ブログを書きました。a-loving-home.hatenablog.com それから、ほぼ毎日更新し、a-loving-home.hatenablog.com 昨日、3月24日書評記録が100冊に!! …

【書評】NO.100 堀江貴文さん×落合陽一さんが書かれた 「10年後の仕事図鑑」を読みました。

本の記録NO.100 堀江貴文さん×落合陽一さんが書かれた 「10年後の仕事図鑑~新たに始まる世界で、君はどう生きるか~」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 「現代は好きなことでお金が稼げる時代」自分の「好き」という感情に、ピュアに向き合い、ひ…

【書評】NO.99 望月俊孝さんが書かれた「ワクワクしながら夢を叶える 宝地図活用術」を読みました

本の記録NO.99 望月俊孝さんが書かれた「ワクワクしながら夢を叶える 宝地図活用術」 を読みました。 ~確実に夢を実現するスピードが加速する「宝地図」と「秘密の7つの道具」の紹介~ 【読書ノートに残した言葉】 まずは「旗を掲げよ」「旗を掲げる」とは…

【書評】NO.98 熊谷正寿さんが書かれた「一冊の手帳で夢は必ずかなう~なりたい自分になるシンプルな方法~」を読みました。

本の記録NO.98 熊谷正寿さんが書かれた 「一冊の手帳で夢は必ずかなう~なりたい自分になるシンプルな方法~」を読みました。 私は「書くこと」が大好きです。 ●読書記録は、ロイヒトトゥルム1917 ●スケジュールは、コクヨのシステミック を使っています。 …

【書評】NO.97 菅原洋平さんが書かれた「すぐやる!」を読みました

本の記録NO.97 菅原洋平さんが書かれた「すぐやる!」を読みました。 本の記録 作業療法士である菅原さんが脳を「すぐやる」モードに仕向けていく方法を伝授。 本書は脳を「すぐやらない」「できない」状態にしないことが目的です。 起床から4時間後、1日…

【書評】NO.96 本田健さんが書かれた 「きっと、よくなる!2」を読みました。

本の記録NO.96 本田健さんが書かれた「きっと、よくなる!2」を読みました。 本の感想 分かち合えれば、もっと豊かになれるあなたのもっているよいものを他の人と分かち合って下さい。 自分にはたくさん分かち合うものがあると気づくことが、豊かさへの入り…

【書評】NO.95 本田健さんが書かれた 「きっと、よくなる!」を読みました。

本の記録NO.95 本田健さんが書かれた「きっと、よくなる!」を読みました。 本の感想 チャンスは誰にでも平等にきている。しかし、やってきたチャンスを幸運に変えるには、三つの関門がある。1.気づくかどうか2.つかめるかどうか3.生かせるかどうか準備が…

【書評】NO.94 苫米地英人さんが書かれた「「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!」を読みました

本の記録NO.94 苫米地英人さんが書かれた「「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!」を読みました。 本の記録 ゴールがないから、あなたの一瞬一瞬がゴールのためではないから、感情に振り回されてしまう。目指すべきは「嬉しい」「楽しい」「幸せ」…

【書評】NO.93 本多さおりさんが書かれた「とことん収納」を読みました。

本の記録NO.93 本多さおりさんが書かれた「とことん収納」を読みました。 本の記録 ラクな収納なら、片付けは続けられる よい収納とは⚫︎習慣に合わせて使うところにモノが置かれている⚫︎使用頻度に合わせた配置ができている⚫︎「ここは仕事書類」のようにグル…

【書評】NO.92 さとうみつろうさんが書かれた「神さまとのおしゃべり」を読みました

本の記録NO.92 さとうみつろうさんが書かれた「神さまとのおしゃべり」を読みました。 本の記録 神さまによる「あっという間に幸せになれる授業」 幸せになりたいのなら、好きな方向をちゃんと想像しなさい。想像している間、想像しているそのことに、あなた…

【書評】NO.91 筆子さんが書かれた 「それって、必要?~いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法~」を読みました

本の記録NO.91 筆子さんが書かれた「それって、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法」を読みました。 本の記録 ⚫︎1日目:物の捨て方について⚫︎2日目:家事について 「何かを決める」という行為をすればするほど、脳が疲れて…

【書評】NO.90 やまぐちせいこさんが書かれた 「ミニマリスト、親の家を片づける」を読みました

本の記録NO.90 やまぐちせいこさんが書かれた「ミニマリスト、親の家を片づける」を読みました。 本の感想 2016年3月突然決まった親との同居、そして片づけ ▷【暮らしが楽になる道具】 ・割れない皿=コレール ・水回りの洗剤「茂木和哉 」 ▷第2章 ミニマ…

【書評】NO.89 上野光夫さんが書かれた「成功者の自分の時間研究」を読みました

本の記録NO.89 上野光夫さんが書かれた「1日6時間を取り戻し「なりたい自分」になる方法 成功者の自分の時間研究」を読みました。 本の感想 はじめに 人生における、成功や幸せというものは、やりたいことをやる、ということに尽きる。 成功する人と、人生…

【書評】NO.88 西野亮廣さんが書かれた「革命のファンファーレ」を読みました

本の記録NO.88 西野亮廣さんが書かれた「革命のファンファーレ」を読みました。 本の感想 好きなことを仕事化するしか道が残されていない時代だ。 インターネットの特性を把握して広告の仕方を考える。 人が時間やお金を割いて、その場に足を運ぶ動機は、い…

【書評】NO.87 やまぐちせいこさんが書かれた「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」を読みました。

本の記録NO.87 やまぐちせいこさんが書かれた「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」を読みました。 本の感想 2016年春から新しい土地で新しい暮らしを始めたやまぐちせいこさん。夫の故郷に戻り、義父母と同居。少し早い「第2の人生」をスタートさせたそ…

【書評】NO.86 本多さおりさんが書かれた 「家族でつくる心地いい暮らし」を読みました

本の記録NO.8 6 本多さおりさんが書かれた「家族でつくる心地いい暮らし」を読みました。 本の記録 子どもを持つお母さんたち7名に取材したがんばりすぎない家事の工夫&収納実例320 時々読みたくなる収納やおうちの本𖠿本多さおりさんの無駄のないお家大好…

【書評】NO.85 ジャネット・アットウッド/クリス・アットウッドさんが書かれた「心に響くことだけをやりなさい!」を読みました

本の記録NO.85 ジャネット・アットウッド/クリス・アットウッドさんが書かれた「心に響くことだけをやりなさい!」を読みました。 本の記録 望む未来を手に入れる3つのステップ①インテンション(意図)自分が人生で本当に望んでいることを意識化し、言明する…

【書評】NO.84 本田健さんが書かれた 「これから、どう生きるのか」を読みました

本の記録NO.84 本田健さんが書かれた「これから、どう生きるのか」を読みました。 本の感想 1.人間関係 ふだんつき合う30人が、あなたの未来をつくる。楽しい実りの多い人生を生きたいなら、素敵な人と一緒にいること。 2.お金 お金と楽しくつき合うコツ…

【書評】NO.83「NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術」を読みました

本の記録NO.83 「NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術」を読みました。 本の感想 スーパー主婦とは、NHKのテレビ番組「あさイチ」が発掘した「家事の達人」の主婦たちのこと。全国2万人の主婦が85年以上にわたり家事の探求と実践を続けている「友の会…

【書評】NO.82 千田琢哉さんが書かれた「自分の時間が3倍になる 人生を変える時間術」を読みました

本の記録NO.82 千田琢哉さんが書かれた「自分の時間が3倍になる 人生を変える時間術」を読みました。 本の感想 大学時代の検査入院をきっかけに、一日を一生と考えて生きると決めた筆者。 ・自分を変える時間術・仕事を変える時間術・勉強を変える時間術・…

【書評】NO.81 整理収納アドバイザーEmiさんが書かれた「私がラクする家事時間」を読みました

本の記録NO.81 整理収納アドバイザーEmiさんが書かれた「私がラクする家事時間」を読みました。 本の感想 お休みの日のご飯は洗い物を少なく。 ホットプレートで、朝:ホットケーキ、昼:焼きそば、夜:焼肉 あみたわし(二重メッシあみたわし/クロワッサン…

【書評】NO.80 MIさんが書かれた「心地よい片付けの法則」を読みました

本の記録NO.80 MIさんが書かれた「心地よい片付けの法則」を読みました。 本の感想 ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし 」で北欧インテリアと収納を紹介してくださっているMIさんが書かれた本です キッチンカウンターにパソコンスペース→正しい使い方、付き…

【書評】NO.79 ひぐまあさこさんが書かれた「もっと楽しく、少しだけていねいなお母さん仕事」を読みました

本の記録NO.79 ひぐまあさこさんが書かれた「もっと楽しく、少しだけていねいなお母さん仕事」を読みました。 本の感想 今いる場所が自分の場所と受け入れ、置かれた状況で自分にできることを探していく。その小さな工夫や改善の積み重ねでよりよい生活は築…