ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】NO.136 メンタリストDaiGoさんが書かれた「人を操る禁断の文章術」を読みました

本の記録NO.136 メンタリストDaiGoさんが書かれた「人を操る禁断の文章術」を読みました。 「もし、思うままに文章が書けたとしたら、誰にどんな行動をさせたいですか?」 きっと、今このブログを読んでくれている人は 上手な文章を書くことに憧れている人が…

【書評】NO.135 大塚寿さんが書かれた「40代を後悔しない50のリスト 時間編」を読みました

本の記録NO.135 大塚寿さんが書かれた「40代を後悔しない50のリスト 時間編」を読みました。 【本の感想】 仕事を退職し、 子育てもひと段落した そんな頃、 ふと、一番忙しかった(であろう)40代を振り返る。 あなたは、何を思いますか。 あなたは、何を後…

【書評】NO.134 荒井詩万さんが書かれた「今あるものであか抜けた部屋になる」を読みました

本の記録 NO.134 荒井詩万さんが書かれた「今あるものであか抜けた部屋になる」を読みました。 【本の感想】 築25年の賃貸マンションに住んでいます。 かつては家にモノがあふれていて「断捨離」したい!と思い、 モノと向き合い、「断捨離」「整理整頓」に…

【書評】NO.133 mujikkoさんが書かれた「ママムジラーの 長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し」を読みました

本の記録 NO.133 mujikkoさんが書かれた「ママムジラーの 長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 ▷気になったモノ ⚫︎ポリプロピレン頑丈収納ボックス(小)…水遊びグッズに⚫︎シリコーン調理スプーン⚫︎ダイヤル…

【書評】NO.132 藤原和博さんが書かれた「僕たちは14歳までに何を学んだか」を読みました

本の記録 NO.132 藤原和博さんが書かれた「僕たちは14歳までに何を学んだか」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 「根拠のない自信」=未知の世界に、計算が未完で読みきれなくても突っ込んでいくパワー 他人と違うことをやっても叱られなかった、喜…

【書評】No.131 藤原和博さんが書かれた「10年後、君に仕事はあるのか?」を読みました

本の記録 No.131 藤原和博さんが書かれた「10年後、君に仕事はあるのか?」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 ネットワークが広がれば広がるほど、AIが高度化すればするほど、人間がより人間らしくなるはず。 あとで選択の場が広がるように、基礎学…

【書評】NO.130 メンタリストDaiGoさんが書かれた「自分を操る超集中力」を読みました

本の記録NO.130 メンタリストDaiGoさんが書かれた「自分を操る超集中力」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 大切なのは 1つの行動にフォーカスし、1つずつ着実に習慣化していくこと。すると究極の集中力が手に入ります。 ウィルパワー(思考や感情…

【書評】NO.129 古川武士さんが書かれた「人生の主導権を取り戻す 早起きの技術」を読みました

本の記録NO.129 習慣化コンサルタント 古川武士さんが書かれた 「人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 波及効果の大きい3つの習慣早起き・片づけ・運動 自信をつけるのに一番いいのは、「自分で決めた習慣…

【書評】NO.128 イケダハヤトさんが書かれた 30万人に届けて月50万円稼ぐ!「武器としての書く技術」を読みました。

本の記録NO.128 イケダハヤトさんが書かれた 30万人に届けて月50万円稼ぐ! 新しい㊙文章術「武器としての書技術」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 新時代の文章術に必要な4つの力スピード感・コピー力・引きつけておく力・リピートしてもらう力…

【書評】NO.127 1万人の失敗談からわかった人生の法則 大塚寿さんが書かれた「40代を後悔しない50のリスト」を読みました

本の記録NO.127 1万人の失敗談からわかった人生の法則 大塚寿さんが書かれた「40代を後悔しない50のリスト」を読みました 【読書ノートに残した言葉】 01「自分にとって大切なこと」を優先できなかった〜「たった一度きりの人生で何を手に入れたいのか」 3…

【書評】NO.126 水島広子さんが書かれた「「いつも忙しい」がなくなる心の習慣」

【書評】NO.126 水島広子さんが書かれた「「いつも忙しい」がなくなる心の習慣」を読みました。 【読書ノートに書いた言葉】 「あれも終わっていない、これも終わっていない」と考えることに 時間とエネルギーを使ってしまっていて本来するべきことができな…

【書評】NO.125 樺沢紫苑さんが書かれた「精神科医が教える ムダにならない勉強法」を読みました

本の記録NO.125 樺沢紫苑さんが書かれた「精神科医が教える ムダにならない勉強法」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 人生は「行動」を変えない限りは変わりません。「行動」を変えるためには、情報や知識のインプットが必要です。新しい「知識」…

3/25の記事で目標にしていたことが叶いました!読者の方が100人に!!

タイトル通り、5/9に 読者の方が100人になりました!! いつもありがとうございます。 2018.12.24に書評ブログを始めて以来、ほぼ毎日コツコツ記事をUPしていました。 そして、ブログを始めて3ヶ月記念の2019.3.24には100記事達成、書評ブログも100冊を…

【書評】NO.124 整理収納アドバイザー our home Emiさんが書かれた「デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間」を読みました。

本の記録NO.124 整理収納アドバイザー OUR HOME Emi さんが書かれた 「デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 【chapter1 整理収納&モノ選び】 クリアファイルに入れれば、すべてがA4に揃う。内…

【書評】NO.123 ”かたづけ士”小松易さんが書かれた「勉強できる子がやっている片づけの習慣」を読みました。

本の記録 NO.123 ”かたづけ士”小松易さんが書かれた「勉強できる子がやっている片づけの習慣」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 片づけが苦手な人には3つのタイプがあります。ひとつは、片づけをはじめられない「前」タイプ2つ目は、片づけを途…

【書評】NO.122 中山あいこさんが書かれた「面倒くさがりでも、時間がなくてもできる 家事が好きになる暮らしの工夫」を読みました。

本の記録NO.122 中山あいこさんが書かれた 「面倒くさがりでも、時間がなくてもできる 家事が好きになる暮らしの工夫」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 1.手間をかけずにできる、おいしいごはんの工夫▷食材ひとつだけで作れるおかず▷平日の夕ご…

【書評】NO.121 中山あいこさんが書かれた「持たない ためこまない 使いまわす 家事がラクになるシンプルな暮らし」を読みました

本の記録NO.121 中山あいこさんが書かれた 「持たない ためこまない 使いまわす 家事がラクになるシンプルな暮らし」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 何度も見直してより心地のいい暮らしを探す びわこふきん(台拭きと食器洗いに)…酸素系漂白剤を…

【書評】NO.120 祖川泰治さんが書かれた「小学校前の3年間にできること、してあげたいこと」を読みました

本の記録NO.120 祖川泰治さんが書かれた「小学校前の3年間にできること、してあげたいこと」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 1.小学校前の今だからこそできること▷勉強の外にある知的な遊びが、小学校前にさせてあげたい「幼児教育」◎国語力の…

【書評】NO.119 水島広子さんが書かれた「そのイライラは手放せます 怒らないですむ子育て」を読みました

本の記録NO.119 水島広子さんが書かれた 「そのイライラは手放せます 怒らないですむ子育て」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 感情は「それは自分の心にとってどういうものか」を教えてくれます。自分が不利益を被ったり、自分が傷つけられたり、…