ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.122 中山あいこさんが書かれた「面倒くさがりでも、時間がなくてもできる 家事が好きになる暮らしの工夫」を読みました。

本の記録NO.122

中山あいこさんが書かれた

「面倒くさがりでも、時間がなくてもできる 家事が好きになる暮らしの工夫」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190507055433j:plain

 

【読書ノートに残した言葉】

 

1.手間をかけずにできる、おいしいごはんの工夫

▷食材ひとつだけで作れるおかず

▷平日の夕ごはんは15分でできる3パターン
①残りものアレンジおかず
②丼もの
③野菜たっぷり麺メニュー

▷薄力粉でできるピザ

 

2.無駄を生まない、物選びのルール

▷大木製作所のランドリーアイテム…オールステンレス

▷カイボイスンのカトラリー

▷uniの鉛筆…無料の名入れ

 

3.効率のいい家事で、時間と心にゆとりを

▷5時に起きて、一日の家事の8割を終わらせる

▷プリントはデータ化

▷石鹸で落とせるコスメ

 

 

【本の感想】

 

昨日に引き続き、中山あいこさんの著書


同じ働く母 でありながら、手作りのおやつや、素敵な朝ごはんを作られている中山さんを尊敬します。

 

本の題名にもあるように「家事が好き」なんだと思います。

ラクして...というよりは、家事を好きになるための工夫やコツが載っている本です。

 


私にはここまでは無理だけど、日々を丁寧に大切に送る姿勢は見習いたいです。

 

びわこふきん

◎石鹸で落とせるコスメ

 

の2点は暮らしに取り入れたい☺