ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.67 小西紗代さんが書かれた「さよさんの「時短家事」スタイル」を読みました

本の記録NO.67

小西紗代さんが書かれた「さよさんの「時短家事」スタイル」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190216063807j:plain

 

本の感想

▷家事に追われないために

・自分一人でしないこと

・メリハリをつけること

・できるときにまとめてすること

 

▷家事に追われないために

・今できることは、今すぐする

・用事は一日にまとめる

 

▷物を増やさないアイディア

・消耗品は浮気しない→リストをつくる

 

▷時間を節約するために

・探し物はしない

・大掃除はしない

・日用品の消耗品は買いに行かない→ネットで購入する

 

 

本を読み、

「このワザ、もう知ってるなぁ」

「そういえば、コレもしたかったんだ」 

...そう思うことも多いのに、なぜ私はできないんだろう。

 

頭でたくさん考えていることや知識はあっても、実行できる人と実行できない人の違いは何なんだろう。

きっと考えていることや思っていることは同じはずなのに...

 

物事に対する真剣味が足りないのか、変化が怖くて一歩踏み出せないのか。

 

なんだか本を読みながら、整理とは違うことを考えてしまいました。

 

インプットはたくさんできても、アウトプットはまだまだな私;