ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.61 さいとうきいさんが書かれた「ものが多くてもできるコンパクトな暮らし」を読みました

本の記録NO.61

さいとうきいさんが書かれた「ものが多くてもできるコンパクトな暮らし」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190208190241j:plain

本の感想

 

~時間に追われない、ゆとりある生活~

時間を先取りするスタイル

例)ルーチンの家事・大掃除のスケジューリング

 

~家を整えるための3つのS~

①ストレスフリー

②すっきり

③素敵

家を片づけたいと思ったら、まずは自分自身を俯瞰して思考の整理を。

それからスモールステップで自分の価値観に沿って空間の整理を進める。

 

~本当にしたいことをして暮らしたい~

10年後、あなたはどんな暮らしをしたいですか?

10年後にゼロからスタートするのは大変ですが、その間コツコツと準備が出きれば、十分できる夢なのかもしれない。

そんな夢や楽しみを実現するために「片づけ」はある。

 

 

「50㎡台のマンションで子どもと犬あり、仕事場にも」

 

本では、都心の59平米、1LDK+DEN(子ども部屋)に住んでいた頃の家が紹介されているのですが、最近、さいとうさんのブログを読んでみると、

2017.11.19にこの59㎡のマンションから、もっとコンパクトな55㎡ 1LDKの仮住まいにお引越しされて、現在は60㎡ 2LDKの新築マンションに住まれているようです。

 

本当に素敵な暮らしで憧れるのですが、一番共感したのはchapter6「コンパクトな暮らしがもたらす豊かな時間」の章でした。

 

上記の引用もそのchapter6からです。

 

 

「部屋」をすっきり整えておきたい理由は、片付けや掃除、家事に時間をかけたくないから。

わかりやすい収納、出し入れしやすい収納にしておきたい理由は、家族に自分のことは自分でしてほしいから

 

私も同じ思いです。

掃除や片づけを趣味にしたいわけではない。

家族との時間を大切にしたい。

そのための掃除や片付けでありたいと思っています。

 

さぁ、もう一度暮らしを見直してみよう