ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.53 鈴木尚子さんが書かれた 「100% Real Kitchen」を読みました

本の記録NO.53

鈴木尚子さんが書かれた「100% Real Kitchen」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190130100839p:plain

本の感想

自分が何を望んでいるのか、何にストレスを感じているのか。

「自分にとっての心地よさを深く考えること」

 

片づけは日々の暮らしを楽しむために行う

 

片づけも生き方も深く見つめなおすところから始める。

好きなお家やコーディネートをスクラップしたノートを作ってみたいです。

まずは、自分自身と向き合う時間を取るところから。

 

 

油汚れにはアルカリ性セスキ炭酸ソーダ―(弱アルカリ性

カルキや石鹸カス、水垢には酸性クエン酸(酸性) 

 

情報が溢れるこの時代。

あれもこれもと専用洗剤が欲しくなる、そして手に入れると、その分保管場所が必要になります。

できるだけ少ない数の洗剤で、できるだけ多くの箇所が掃除できるといいなと思い始めています。

重曹クエン酸セスキ炭酸ソーダ―・ウタマロ・オキシクリーン・などたくさんある中で自分に向いたものを探してみたいです。

 

我が家のルーティーン掃除をまとめてみたい。

やりたいことがたくさんですね;

 

 

余談ですが...

本を借りるときは、文章がたくさんの本と写真がたくさんの本を選ぶようにしています。

図書館で本を借りる期間は決まっているので、借りた本を期間中に全て読み切るための私なりの工夫です。

 

この本は魅力的な写真がたくさんで素敵だなと思うものの

古い賃貸マンションの我が家にはどう取り入れることができるのか。

アウトプットが難しそうです。