ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】NO.143 前田裕二さんが書かれた「人生の勝算」を読みました

本の記録NO.143 前田裕二さんが書かれた「人生の勝算」を読みました。 以前、「僕たちは14歳までに何を学んだか」を読んでからというもの、 前田裕二さんが書かれた本をずっと読んでみたいと思っていました。a-loving-home.hatenablog.com やっと手にした「…

【書評】NO.142 ミニマリスト しぶさんが書かれた「手ぶらで、生きる」を読みました

本の記録 NO.142 ミニマリストしぶさんが書かれた「手ぶらで、生きる」を読みました。 ~見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法~ 「手ぶら」ってなに? そう思いませんか? ちょっと近所のコンビニに行くくらいなら分かるけど 「生きる」のに「手ぶら」は大…

【書評】NO.141 西野亮廣さんが書かれた「魔法のコンパス~道なき道の歩き方~」を読みました 

本の記録 NO.141 西野亮廣さんが書かれた「魔法のコンパス~道なき道の歩き方」を読みました。 「革命のファンファーレ」につづき2冊目 2019.4.14 大阪本町で行われた独演会にも行きました。 その時の記事はこちら↓ a-loving-home.hatenablog.com a-loving-…

【書評】NO.140 堀江貴文さんが書かれた「好きなことだけで生きていく。」を読みました

本の記録NO.140 堀江貴文さんが書かれた「好きなことだけで生きていく。」を読みました. あなたの好きなことは何ですか? 時間を忘れるくらい夢中になれること・心から楽しいと感じることは何ですか。 そして、 その「好きなことだけ」をして生きていけたら.…

【書評】NO.139 吉濱ツトムさんが書かれた「隠れアスペルガーという才能」を読みました

本の記録NO.139 吉濱ツトムさんが書かれた「隠れアスペルガーという才能」を読みました。 【この本を選んだ理由】 私は、人や場に対して異様に緊張します。 幼いころは、「場」に対しての緊張が強く、 発言するたびに顔が真っ赤になるので「りんご病」なんて…

【書評】NO.138 牧田善治さんが書かれた「医者が教える食事術 最強の教科書」を読みました

本の記録NO.138 牧田善治さんが書かれた「医者が教える食事術 最強の教科書」を読みました。 【本の感想】 「痩せにくくなった」 「疲れが取れない」 40歳を前にした最近の私が感じること。 最寄り駅まで歩いてみたり、食事制限をしてみたり、大好きなカフェ…

【書評】NO.137 緩和医療医 大津秀一さんが書かれた「死ぬときに後悔すること25」を読みました

本の記録NO.137 大津秀一さんが書かれた「死ぬときに後悔すること25」を読みました。 【死について】 あなたは、人生の最期、何を後悔しますか? そして、後悔しないために「今」何をしますか? 私は、人の死に際というものを知らない。 幼いころに亡くな…