ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】NO.151 水野学さんが書かれた「いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書」を読みました

本の記録 NO.151 水野学さんが書かれた「いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書」を読みました。 タイトルにひかれ借りたこの本。 裏表紙を開け、作者である「水野学さん」はどんな人かと調べてみると、 「クリエイティブディレクター・クリエ…

【書評】NO.150 箕輪厚介さんが書かれた「死ぬこと以外かすり傷」を読みました

本の記録 NO.150 箕輪厚介さんが書かれた「死ぬこと以外かすり傷」を読みました。 私に勇気をくれる堀江貴文さんや前田裕二さんの本を編集されている方=箕輪さん ということで、箕輪さんの本を手に取ってみました。 そして、嬉しいことに、私のインスタに「…

【書評】NO.149 メンタリストDaiGoさんが書かれた「週40時間の自由をつくる 超時間術」を読みました。

本の記録 NO.149 メンタリストDaiGoさんが書かれた「週40時間の自由をつくる 超時間術」を読みました。 「自分を操る 超集中力」 a-loving-home.hatenablog.com 「人を操る禁断の文章術」 a-loving-home.hatenablog.com に続き、DaiGoさんが書かれた本を読む…

【書評】NO.148 京大卒・元「日本一のニート」Phaさんが書かれた「しないことリスト」を読みました

本の記録 NO.148 京大卒・元「日本一のニート」Phaさんが書かれた「しないことリスト」を読みました。 「to doリスト」 「したいことリスト」 私の場合、仕事や日常を回していくために「to do リスト」は欠かせません。 また、情報が溢れる現代、否が応でも…

【書評】NO.147 幡野広志さんが書かれた「ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために」を読みました

本の記録 NO.147 幡野広志さんが書かれた「ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために」を読みました。 幡野広志さんを知っていますか? 写真家である幡野広志さん。 自身のブログで2017年12月 余命3年とされる末期がんであることを公表 この時、自身…