ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.154 幡野広志さんが書かれた「ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。」を読みました

本の記録 NO.154 幡野広志さんが書かれた「ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。」を読みました。 以前読んだ「ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために」 a-loving-home.hatenablog.com こちらは「家族の再構成」が大きなテーマだったように感…

【書評】NO.153 中根克明さんが書かれた『小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」』を読みました

本の記録 NO.153 中根克明さんが書かれた『小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」』を読みました。 『小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」』とは何か?... 結論から言います 「たくさん遊び、本をいっぱい読み、好きなことに熱中すること」 私…

【書評】NO.152 松永暢史さんが書かれた「将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!」を読みました

本の記録 NO.152 松永暢史さんが書かれた「将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!」を読みました。 長男が今春、小学生になりました。 習い事は一切していないのですが、周りは習い事をさせている人が多く、 少し不安になることもあります。 ただ、平…

【書評】NO.151 水野学さんが書かれた「いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書」を読みました

本の記録 NO.151 水野学さんが書かれた「いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書」を読みました。 タイトルにひかれ借りたこの本。 裏表紙を開け、作者である「水野学さん」はどんな人かと調べてみると、 「クリエイティブディレクター・クリエ…

【書評】NO.150 箕輪厚介さんが書かれた「死ぬこと以外かすり傷」を読みました

本の記録 NO.150 箕輪厚介さんが書かれた「死ぬこと以外かすり傷」を読みました。 私に勇気をくれる堀江貴文さんや前田裕二さんの本を編集されている方=箕輪さん ということで、箕輪さんの本を手に取ってみました。 そして、嬉しいことに、私のインスタに「…

【書評】NO.149 メンタリストDaiGoさんが書かれた「週40時間の自由をつくる 超時間術」を読みました。

本の記録 NO.149 メンタリストDaiGoさんが書かれた「週40時間の自由をつくる 超時間術」を読みました。 「自分を操る 超集中力」 a-loving-home.hatenablog.com 「人を操る禁断の文章術」 a-loving-home.hatenablog.com に続き、DaiGoさんが書かれた本を読む…

【書評】NO.148 京大卒・元「日本一のニート」Phaさんが書かれた「しないことリスト」を読みました

本の記録 NO.148 京大卒・元「日本一のニート」Phaさんが書かれた「しないことリスト」を読みました。 「to doリスト」 「したいことリスト」 私の場合、仕事や日常を回していくために「to do リスト」は欠かせません。 また、情報が溢れる現代、否が応でも…

【書評】NO.147 幡野広志さんが書かれた「ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために」を読みました

本の記録 NO.147 幡野広志さんが書かれた「ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために」を読みました。 幡野広志さんを知っていますか? 写真家である幡野広志さん。 自身のブログで2017年12月 余命3年とされる末期がんであることを公表 この時、自身…

【書評】NO.146 梅田悟司さんが書かれた「言葉にできるは武器になる。」を読みました

本の記録 NO.146 株式会社電通 コピーライター梅田悟司さんが書かれた 「言葉にできるは武器になる。」を読みました。 「世界は誰かの仕事で出来ている」 「この国を、支える人を支えたい」 「バイトするなら、タウンワーク」 誰もが聞いたことのあるコピー…

【書評】NO.145 斎藤学さんが書かれた「すべての罪悪感は無用です」を読みました。

本の記録NO.145 斎藤学さんが書かれた「すべての罪悪感は無用です」を読みました。 【本の感想】 私は、隠れアスペルガーやHSPの気質があります。 ●人付き合いが苦手 ●人のちょっとした言動に敏感 ●人の言動が気になって思うようにふるまえない ●極度のあが…

【書評】NO.144 齋藤孝さんが書かれた「読書する人だけがたどり着ける場所」を読みました

本の記録NO.144 齋藤孝さんが書かれた「読書する人だけがたどり着ける場所」を読みました。 【本の感想】 私は、趣味で読書をしているわけですが、このまま読み続けると、どうなるんだろうとふと思います。 そんなときに「読書している人だけがたどり着ける…

【書評】NO.143 前田裕二さんが書かれた「人生の勝算」を読みました

本の記録NO.143 前田裕二さんが書かれた「人生の勝算」を読みました。 以前、「僕たちは14歳までに何を学んだか」を読んでからというもの、 前田裕二さんが書かれた本をずっと読んでみたいと思っていました。a-loving-home.hatenablog.com やっと手にした「…

【書評】NO.142 ミニマリスト しぶさんが書かれた「手ぶらで、生きる」を読みました

本の記録 NO.142 ミニマリストしぶさんが書かれた「手ぶらで、生きる」を読みました。 ~見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法~ 「手ぶら」ってなに? そう思いませんか? ちょっと近所のコンビニに行くくらいなら分かるけど 「生きる」のに「手ぶら」は大…

【書評】NO.141 西野亮廣さんが書かれた「魔法のコンパス~道なき道の歩き方~」を読みました 

本の記録 NO.141 西野亮廣さんが書かれた「魔法のコンパス~道なき道の歩き方」を読みました。 「革命のファンファーレ」につづき2冊目 2019.4.14 大阪本町で行われた独演会にも行きました。 その時の記事はこちら↓ a-loving-home.hatenablog.com a-loving-…

【書評】NO.140 堀江貴文さんが書かれた「好きなことだけで生きていく。」を読みました

本の記録NO.140 堀江貴文さんが書かれた「好きなことだけで生きていく。」を読みました. あなたの好きなことは何ですか? 時間を忘れるくらい夢中になれること・心から楽しいと感じることは何ですか。 そして、 その「好きなことだけ」をして生きていけたら.…

【書評】NO.139 吉濱ツトムさんが書かれた「隠れアスペルガーという才能」を読みました

本の記録NO.139 吉濱ツトムさんが書かれた「隠れアスペルガーという才能」を読みました。 【この本を選んだ理由】 私は、人や場に対して異様に緊張します。 幼いころは、「場」に対しての緊張が強く、 発言するたびに顔が真っ赤になるので「りんご病」なんて…

【書評】NO.138 牧田善治さんが書かれた「医者が教える食事術 最強の教科書」を読みました

本の記録NO.138 牧田善治さんが書かれた「医者が教える食事術 最強の教科書」を読みました。 【本の感想】 「痩せにくくなった」 「疲れが取れない」 40歳を前にした最近の私が感じること。 最寄り駅まで歩いてみたり、食事制限をしてみたり、大好きなカフェ…

【書評】NO.137 緩和医療医 大津秀一さんが書かれた「死ぬときに後悔すること25」を読みました

本の記録NO.137 大津秀一さんが書かれた「死ぬときに後悔すること25」を読みました。 【死について】 あなたは、人生の最期、何を後悔しますか? そして、後悔しないために「今」何をしますか? 私は、人の死に際というものを知らない。 幼いころに亡くな…

【書評】NO.136 メンタリストDaiGoさんが書かれた「人を操る禁断の文章術」を読みました

本の記録NO.136 メンタリストDaiGoさんが書かれた「人を操る禁断の文章術」を読みました。 「もし、思うままに文章が書けたとしたら、誰にどんな行動をさせたいですか?」 きっと、今このブログを読んでくれている人は 上手な文章を書くことに憧れている人が…

【書評】NO.135 大塚寿さんが書かれた「40代を後悔しない50のリスト 時間編」を読みました

本の記録NO.135 大塚寿さんが書かれた「40代を後悔しない50のリスト 時間編」を読みました。 【本の感想】 仕事を退職し、 子育てもひと段落した そんな頃、 ふと、一番忙しかった(であろう)40代を振り返る。 あなたは、何を思いますか。 あなたは、何を後…

【書評】NO.134 荒井詩万さんが書かれた「今あるものであか抜けた部屋になる」を読みました

本の記録 NO.134 荒井詩万さんが書かれた「今あるものであか抜けた部屋になる」を読みました。 【本の感想】 築25年の賃貸マンションに住んでいます。 かつては家にモノがあふれていて「断捨離」したい!と思い、 モノと向き合い、「断捨離」「整理整頓」に…

【書評】NO.133 mujikkoさんが書かれた「ママムジラーの 長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し」を読みました

本の記録 NO.133 mujikkoさんが書かれた「ママムジラーの 長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 ▷気になったモノ ⚫︎ポリプロピレン頑丈収納ボックス(小)…水遊びグッズに⚫︎シリコーン調理スプーン⚫︎ダイヤル…

【書評】NO.132 藤原和博さんが書かれた「僕たちは14歳までに何を学んだか」を読みました

本の記録 NO.132 藤原和博さんが書かれた「僕たちは14歳までに何を学んだか」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 「根拠のない自信」=未知の世界に、計算が未完で読みきれなくても突っ込んでいくパワー 他人と違うことをやっても叱られなかった、喜…

【書評】No.131 藤原和博さんが書かれた「10年後、君に仕事はあるのか?」を読みました

本の記録 No.131 藤原和博さんが書かれた「10年後、君に仕事はあるのか?」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 ネットワークが広がれば広がるほど、AIが高度化すればするほど、人間がより人間らしくなるはず。 あとで選択の場が広がるように、基礎学…

【書評】NO.130 メンタリストDaiGoさんが書かれた「自分を操る超集中力」を読みました

本の記録NO.130 メンタリストDaiGoさんが書かれた「自分を操る超集中力」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 大切なのは 1つの行動にフォーカスし、1つずつ着実に習慣化していくこと。すると究極の集中力が手に入ります。 ウィルパワー(思考や感情…

【書評】NO.129 古川武士さんが書かれた「人生の主導権を取り戻す 早起きの技術」を読みました

本の記録NO.129 習慣化コンサルタント 古川武士さんが書かれた 「人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 波及効果の大きい3つの習慣早起き・片づけ・運動 自信をつけるのに一番いいのは、「自分で決めた習慣…

【書評】NO.128 イケダハヤトさんが書かれた 30万人に届けて月50万円稼ぐ!「武器としての書く技術」を読みました。

本の記録NO.128 イケダハヤトさんが書かれた 30万人に届けて月50万円稼ぐ! 新しい㊙文章術「武器としての書技術」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 新時代の文章術に必要な4つの力スピード感・コピー力・引きつけておく力・リピートしてもらう力…

【書評】NO.127 1万人の失敗談からわかった人生の法則 大塚寿さんが書かれた「40代を後悔しない50のリスト」を読みました

本の記録NO.127 1万人の失敗談からわかった人生の法則 大塚寿さんが書かれた「40代を後悔しない50のリスト」を読みました 【読書ノートに残した言葉】 01「自分にとって大切なこと」を優先できなかった〜「たった一度きりの人生で何を手に入れたいのか」 3…

【書評】NO.126 水島広子さんが書かれた「「いつも忙しい」がなくなる心の習慣」

【書評】NO.126 水島広子さんが書かれた「「いつも忙しい」がなくなる心の習慣」を読みました。 【読書ノートに書いた言葉】 「あれも終わっていない、これも終わっていない」と考えることに 時間とエネルギーを使ってしまっていて本来するべきことができな…

【書評】NO.125 樺沢紫苑さんが書かれた「精神科医が教える ムダにならない勉強法」を読みました

本の記録NO.125 樺沢紫苑さんが書かれた「精神科医が教える ムダにならない勉強法」を読みました。 【読書ノートに残した言葉】 人生は「行動」を変えない限りは変わりません。「行動」を変えるためには、情報や知識のインプットが必要です。新しい「知識」…