ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

100記事達成!! ブログを始めて3ヶ月、書評記録100冊を達成しました!

タイトルにある通り...

 

12/22にはてなブログを開設、

a-loving-home.hatenablog.com

 

 

12/24に初めて書評ブログを書きました。
a-loving-home.hatenablog.com

 

 

それから、ほぼ毎日更新し、
a-loving-home.hatenablog.com

 

昨日、3月24日書評記録が100冊に!!

 

そして、なんと記念すべきその記事に

f:id:a-loving-home:20190325062050j:plain

100人を超える方が見に来てくださいました!!

 

ずっと、1日に20~30人の方が見に来てくださるブログだったので、

昨日100人を超えたときは、何かの間違いかと思いました;

 

堀江貴文さんと落合陽一さんの影響力はすごいですね。

 

 

【ブログへの思い】

 

 私は、2人の男の子を育てる母です。

長男のことは、このブログでも発信していきたいなと思っているのですが、

なんとも育児が大変でした。

 

よく泣く、寝ない、離乳食を食べない...

 

思い描いた育児との違いに毎日のように泣いていました。

 

ただ、1歳を超える頃には少しづつ長男自身が成長し、また私自身も気持ちが楽になり、ようやく子育てにも慣れた頃には、職場復帰。

 

仕事と子育ての両立に、毎日ただただ生きていくのに必死でした。

 

そんな中でも、ありがたいことに次男を妊娠することができ、出産。

 

2人目の育児は、怖さもありましたが、私自身の心のゆとりが違いました。

 

2人育児に慣れないながらにも、穏やかに日々を送ることができました。

 

そんな中、部屋を見渡してみると、

「なんで、こんなに部屋が汚いの?!」と愕然。

 

とにかくモノが多い。

片づけようにも、どこから手をつけていいのか分からない。

 

現実を変えたい、だけど、どうしていいのか分からない。

 

そんなとき、ふとヤフーニュースを見ていると、

「ゆるりまい」さんの記事が載っていたのです。

 

私のウチにはなんにもない

断捨離

 

とにかく気になって仕方がない。

 

そんなときに思いついたのが図書館でした。

図書館なら予約すれば、一気にたくさん借りることができる。

 

すぐに予約を開始したのです。

 

思い返せば、小学生の時からずっと読書が好きで、

学校の図書室や図書館によく行く子でした。

 

それが、いつしか、読書を全くしない生活が当たり前になっていました。

 

 

5冊の本を手にしたとき、

「嬉しい」「懐かしい」

そんな気持ちでいっぱいになりました。

 

それから、貪るように本を読み始めました。

 

乾いていた心に栄養を取り込むかのように、文字がしみわたっていく。

 

 

私が、読書を始めたきっかけは「家をきれいにしたい」という思いだったのですが。

それって表面的なことであって、

 

・モノをたくさん買い込んでしまう

・必要でないモノを捨てることができない

・整理整頓ができない

 

というのは、心にモヤモヤや変えたい何かがあるからだということに気づいたんです。

 

本の内容は、
「断捨離」「お片付け」
から
「生き方」「働き方」
にシフトしつつあるけれど、私の中ではつながっています。

 

 

【これから】

 

書評記録100冊目の記事は、ありがたいことに100人の方が見に来てくださいました。

 

私の目標は

 

100人の方に読者になってもらうこと

 

本田健さんの「きっとよくなる!2」の中に

まずは、百人のファンをつくる

 

とあります。

 

・本の楽しさ、すばらしさを伝えたい

・悩み、苦しむ人に、本の言葉を届けたい

 

この思いで、これからもブログを書いていきたいと思います。

 

拙い文章ですが、いつも最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。