ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.31「ためない習慣」を読みました

本の記録NO.31

金子由紀子さんが書かれた「ためない習慣」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190113084326j:plain

この本を選んだ理由

前回に引き続き金子由紀子さん。

凛とした感じが好きで読み続けてしまいます。

 

本の感想

捨てても捨ててもモノが増えるのは、増えてしまうような生活をしているから。

家に持ち込むモノを、あまりにも「なんとなく」選択している。

自分自身の持ち物はなるべく考えて購入するようになりました。

ただ、1年を振り返って思うのが、旅行に行くときにモノが増えてしまうということ。

夏休みに旅行へ行くときに、服を買ってしまう傾向があるなと。

自分の服はもちろんのこと、子どもの服も「兄弟お揃いで」と買ってしまう。

 

理由を考えてみれば、

「旅行に行くから」と理由付けができる

から?かなと思いました。

 

ということは...

 

・普段、欲を抑え込んでいる?

やっぱり本当は欲しいお洋服があるのに、その気持ちを強く抑え込みすぎていて爆発してしまうんだろうか。

 

・普段、着ているものがお気に入りじゃない?

まだ、着られるからとなんとなく着ていたりするのかな。

「旅行だからいいモノを着たい」という気持ちがなぜかあります。

 

思い返せば、私が子どもの時、旅行に行くのは特別なことだから、旅行の日までに髪を切ることがお決まりでした。

きっと、この経験から旅行は特別=新しいお洋服を着たい

という無意識の意識が働いている気がします。

 

 

リラックスした精神状態では、視野が広くなり、それまでもうろうとしていた将来へのビジョンが生まれるように。

自分が本当にやりたかったこと、やらなければならないことがやりやすくなり、より多くを成しとげることが可能になる。

それが「ためない習慣」の効用です。

私が「すっきり暮らしたい」と思い始めたとき、もちろん「家をすっきりさせたい」という思いがありました。
物が溢れすぎていて、掃除も行き届かない現実だったので。
だけど、ここまで強く思ったのは「生き方をすっきりさせたい」という思いもあったからだと思います。

好きで選んだ仕事。誇りに思っています、とても好きです。

ただ、何かモヤモヤしている。そのモヤモヤをどうにかしたい。

すっきりさせて、自分自身の人生を生き切りたいと思っています。

 

 

「ためない習慣」は、必要なときに必要なものが探し出せる自由、スッキリした家でくつろぐ自由...etcをもたらしてくれるもの

私は

「家族が穏やかに暮らせる家」

「好きな時に好きなことが思いっきりできる家」を目指しています。

 

 

人(家族)に何かをやらせたいなら、自分の要求をつきつけるのではなく、その人の身になって考えてあげる必要があります。

(中略)具体的には

「その人がやりやすように仕向け」

「抵抗をなるべく少なくし、わかりやすく」

「やることをなるべく少なくし、わかりやすく指示してあげる」

主人と子どもはお片づけが苦手です。

使ったら使いっぱなし、元に戻すことができません。

「物は使ったら元あったところに戻すまでがゴールだよ」

と伝えているのですが...

家族の目線に立って、お片づけを見直していきたいです。

 

 

ためない暮らしをつくる100の習慣

25.寝る前に、食卓にモノがないようにしておく

26.寝る前に、床の上にモノがないようにしておく

27.寝る前に、深紅の中に洗い物がないようにしておく

40.換気扇は一定の頻度で掃除する(汚れをためると危険)

54.手持ちの服や靴のリストを作っておく

  「いつも同じような服を買ってしまう」

  「たんすのこやしが多く、着られる服が少ない人」

55.カラー診断を受けて、似合う色を知っておく

56.欲しいものは普段からリストアップしておく

96.一日一分でもいいので、目を閉じて座る(心を落ち着かせるため)

100.やりたいことは言葉にする

 25・26・27・40...以前はできていませんでしたが、最近意識してするようになったことです。気を抜くとすぐにサボってしまうので、これからも意識しながら続けていきたいです。

54・55・56・96・100...は今後していきたいことです。

 

これから

この本の中で

習慣は1つ身につくまで約2週間

2週間→1ヶ月→3ヶ月と小さなゴールを設けることが大切

と書かれていました。

力を入れすぎることなく小さなゴールを積み重ねていきたいです。

 

カラー診断、骨格診断はずっとうけたいと思っていることなのですが、なかなか実行できません。

大丸梅田店の予約がなかなか取れません;