ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.128 イケダハヤトさんが書かれた 30万人に届けて月50万円稼ぐ!「武器としての書く技術」を読みました。

本の記録NO.128

イケダハヤトさんが書かれた

30万人に届けて月50万円稼ぐ!

新しい㊙文章術「武器としての書技術」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190515060343j:plain

 

 

【読書ノートに残した言葉】

 

新時代の文章術に必要な4つの力
スピード感・コピー力・引きつけておく力・リピートしてもらう力

 

感染力

何の感情も引き起こさないような、他の誰にも話したくならないような文章はこの世に生まれた意味がない。

 

具体的、私的な話が入ると、
抽象的でボンヤリしていた話が、グッと等身大の身近な話になる。

 

言いたいことは思ったほど伝わらない。
表現はちょっと強めくらいでちょうどいい。

 

まず、結論

まず、サビ

 

文章を書くのは何かを伝えるためであって、
あなたの知識をひけらかすためではない。
半径3メートル以内にあるような言葉を使う

 

優れた物書きは、世の中の割り切れなさに延々と向き合い、

自分なりの答えを見つけつつも、断定的に語ってしまう自分に違和感を抱き続ける人

 

出し惜しみをせず、アウトプットし続けていると、
それに応じてネタが入ってくるようになる。

 

あなたが積極的に知識や経験をブログに書き出すことによって、

多くの人を助けることができます

 

あなたがブログを書けば、学び、解答、刺激の与え手になることができる。

 

一度きりの人生をただ過ごすだけでは、その経験は流れて消えていってしまいます。
そうではなくて、あなたの貴重な人生を「書く」ことで遺してみましょう。

 

 

【本の感想】

 

「稼ぐ」ことを目標にブログやインスタはしていないのですが、

「書く力」をもっと磨きたいと思って、この本を選びました。


「何の感情も引き起こさないような文章はこの世に生まれた意味がない」

刺激的な文ですが、その通りだと思います。

人の心を揺さぶるような文章を書きたい。
自分の人生を遺したい。

そう思って始めたブログ・インスタです。

障害をもつ両親
拒食症、過食症に陥った過去
辛かった子育て
父の介護...etc


様々ありました、いや、まさに今現在も直面していますが、確実に言えるのは、
「私は今幸せだ」ということ。

辛いとき、苦しいとき、支えてくれたのが
読むこと・書くことだった。

だからこそ、人に伝えたい思いがある。

 

これからも書き続けたい!!