【書評】NO.114 石田勝紀さんが書かれた 「勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!」を読みました
本の記録NO.114 石田勝紀さんが書かれた
「勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!」を読みました。
【読書ノートに残した言葉】
やる気は「〜しなさい」という強制する言葉からは出てこない。
1つ目:「 勉強しなさい」という言葉を、「やるべきことをやりなさい」と言い換える
2つ目:「子ども手帳」を使うこと
やるべき時間の設定
モノとの交換はNG
欲しいモノを手に入れた段階でモチベーションが終了するから。
過程(プロセス)に対してご褒美。
評価を受けるということは達成感をつくりあげます。
達成感があれば、継続したいという願望が生まれ、やるべきことを次々とこなしている自分を誇らしく感じ(自己肯定感)、自信をつけていきます。
この自信が積極性を生み出し、プラスの心をつくる。
子ども手帳のつくり方・使い方の4つのステップ
1.ボーナスポイント
2.1週間分の予定を自分で書かせる
3.赤で消す
4.毎週末、清算
さらに効果を高める4つのオプション
1.ボーナスポイント
2.家族の約束ごとを決める
3.やるべき時間の設定
4.ポイントをお金に交換
子ども時代に大人がしてあげられること
「子どもの心の状態を絶対積極にする」
絶対積極=自分に自信を持ち、勇気を持って希望を育むことができる心の状態
【本の感想】
我が家には
今春から、小学一年生の長男と、年少の次男がいます。
長男は勉強をしないということはなく、本を読むのが大好きですし、本屋さんで買ってきたドリルなんかも嫌がることなくします。
ただ
⚫︎継続してできない
⚫︎こちらが言わないとしない
ということが課題かなと思っています。
つけてほしい力としては
◉計画性をもって、先を見通すことのできる力
◉自分で人生を切り開いていく力
長男は、
優先順位をつけられず、目の前のことに流されたり、
物事を悲観的に見てしまうところがあります。
だからこそ、自身の経験からも、書くことや手帳を使うことは
とても有効だと思うのです。
優先順位をつける
計画性をもつ
先を見通す
これらは、私が朝時間を使ってノートや手帳に書くことで意識していることでもあります。
子どもにも「書くこと」や「手帳を使うこと」を好きになってほしいなと思いこの本を借りました。
これからも、親が子どものためにできることを探っていきたいです︎