ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.133 mujikkoさんが書かれた「ママムジラーの 長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し」を読みました

本の記録 NO.133

mujikkoさんが書かれた「ママムジラーの 長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190524061906j:plain

 

【読書ノートに残した言葉】

気になったモノ


⚫︎ポリプロピレン頑丈収納ボックス(小)…水遊びグッズに
⚫︎シリコーン調理スプーン
⚫︎ダイヤル式キッチンタイマー

⚫︎磁気ベージュお玉おき 


ポリプロピレンシリーズに目隠しシール

(熊本地震の経験から)防災リュックの中身と食品ストック


⚫︎手回し式ではないラジオ・懐中電灯
⚫︎2Lペットボトル1本より500mlを4本
⚫︎携帯の充電バッテリー
⚫︎食品、お菓子(子どもが落ち着く)、レジャーシート
⚫︎カイロ、救急セット、小銭、トイレットペーパー
⚫︎フェルトペン&粘着テープ
→記名用
⚫︎食品のストックは最低3日分
⚫︎水のストック

 

【本の感想】


整理収納コンサルタント であり、
ブログ 「良品生活 」も書かれているmujikkoさん。

すっきりしているけど、決して無機質でない。
青いソファとスタッキングシェルフが印象的なおうち⌂

 

大好きな方でインスタフォローさせてもらっています。

 


こういった本って
「もうインスタで知ってる」
「私には真似できないし…」

といった感じでパラパラとめくって読んでしまうんだけど、

この本では、インスタでは分からないようなお部屋の全体の写真が掲載されていて目新しさを感じました。

また、1つ1つのアイテムの詳しい説明などもあり、
とても参考になりました︎☺

 

我が家は、防災リュックの準備ができていないので、必要性を感じています。

防災リュックや備蓄品をどこに置いているか、そして、その量も具体的に記されていたので参考にします。

 

いざというときの備えがきっと守ってくれる。

 

今日は金曜日。

後1日頑張ります!