ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.46 本多さおりさんが書かれた「もっと知りたい 無印良品の収納」を読みました

本の記録NO.46

本多さおりさんが書かれた「もっと知りたい無印良品の収納」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190125163301j:plain

本を選んだ理由

大好きな本多さおりさん。

ワクワクしながら読み進めました。

 

 

本の感想

収納は、暮らしをラクにするための手立て

その家で、その部屋で、気持ちよく暮らすための準備です。

どうしても、お片付けや収納の見た目にこだわってしまって、思い通りにいかないと、家族にとげのある言葉を使いがちですが、目的は「家族の笑顔、心地よい暮らし」

 

それを思い出させてくれる本多さおりさんが大好きです。 

 

 

これから

本多さおりさんの本はたくさん読んだので、新たな発見は少なくなっていますが、家族、自分自身のことを一番に考えた家づくりが大好きです。

 

大きいとはいえない家で、住みよい家づくりの工夫をたくさんされている本多さん。

 

 

私も、無印良品の卓上ほうき ちりとりつき」を真似して玄関に。

f:id:a-loving-home:20190119201841j:plain

築20年の賃貸住宅。

入居以前からついていた汚れがなかなか取れず...

だけど、住みよい家に少しずつ変えていきたいです。

インプットもアウトプットも大切に。