ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.10「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」を読みました

本の記録NO.10

ドミニック・ローホーさんが書かれた「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」を読みました。

f:id:a-loving-home:20181228202911j:plain

この本を選んだ理由

前回ドミニック・ローホーさんが書かれた「シンプルに生きる」を読んで、とても感銘を受けたから。

言葉がすっと入ってくる感じがとても好きです。

 

本の感想

多くの人が自分の好みをわかっていないということは、暮らしのなかに、ものがあふれていることからもわかります。 

私は、自分の軸がないんですよね。流行っているものや、なんとなく好きという気持ちからものを買ってしまう。

DIYを好きになってみたり、モノクロを好きになってみたり...コンセプトが定まらない。

整理整頓や片づけの前に、手っ取り早く、部屋をステキにしたくてものを買ってしまう。もちろん置くところがない、置いても、そのものの良さが全く伝わってこない。

 

理想的な一日とはどういう一日かリストを作ってみる。

「あれもしたい」」「これもしたい」と思うだけじゃ、なかなか実行できない現実。それに目標がないから、自分がどれだけ達成できているのかも分からない。

私はどういう一日を、人生を、送りたいのか書き出す必要があると感じました。

 

本当の幸せとは、他人に自慢するものでもなければ、他人の期待するイメージに添うことでもありません。

SNSの世界、つい自慢したくなる、人と比べてしまう。

そんな自分と決別したくて、自分の好きな本だけを徹底的に読んで、自分と向き合う記録を残すためにこのブログを始めました。

 

読んだり、書いたりする目的は、よりよく生きることにある。

このまま読書を続けていくことや、読書ノートを書き続けていくことに背中を押され勇気をもらえた言葉です。

 

想いが明確であればあるほど、それがはっきりと描写されればされるほど、現実になる可能性はいっそう高まります。

私は字を読むことが好きと同時に、文を書くことも好きです。

思えば、子どもを産んでから、どちらにも向き合っていなかったことに気づきました。もっと手帳やノートを活用していく必要があるのではと思いました。

自分の思いを文に表していこう。

 

これから

ドミニック・ローホーさんの本、とても好きです。

凛とした生き方が伝わってきます。

これからも、「ミニマリスト」「整理整頓」とともに、「生き方」や「手帳術」のような本も読み広げていきたいです。

 

「書くこと」が好きだったことを思い出しました。

ノートや手帳に自分の思いをつづっていきたいと思います。