ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.27「片付けたくなる部屋づくり」を読みました

本の記録NO.27

本多さおりさんが書かれた「片付けたくなる部屋づくり」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190111063346j:plain
この本を選んだ理由

前回にも書きましたが、

・ドミニック・ローホーさん

・本多さおりさん

・金子由紀子さん

の書かれた本が好きです。

今回は本多さおりさんの本を選びました。

 

本の感想

自分はどんなモノに囲まれて、どんな暮らしをしたいのか。

収納にきちんと取り組むと、行き着くのはここになります。

テクニックだけじゃダメなんですよね。

私自身は、「必要なものやお気に入りのものに囲まれて、家族が穏やかに暮らせる暮らし」を目指しています。そうであれば、まずはものと向き合わなければならない。

限られた収納スペースに収まる分だけという条件もついてくる。

自分の生活や心の内側を見つめる大切さを再認識しました。

 

十分に服があるのに、買ってしまうのはなぜでしょう。

それは気に入ったものが「手に入らないと辛い」から。

その服が欲しいのではなくて、欲しいと思う”気持ちそのもの”に集中してしまっているのです。

そんなときには幽体離脱

お洋服が好きなので、つい買ってしまっていましたが、今は数日考える時間を持つようにしています。売り切れてしまえば、「縁がなかったな」と諦める。

手持ちの服と合うか、似たような服は持っていないか、自分のしたいコーディネートと合うかなど何度も考え答えを出すようにしています。

 

これから

・晴れた日に畳を雑巾がけ

無印良品の卓上ほうき(ちりとりつき)→マグネットフックにかけ玄関に

・予定表などトイレに貼る→トイレに貼ると人はよく見る

...etc今すぐ生活に取り入れられそうなものがたくさんありました。

インプットだけではなく、アウトプットもしっかりしていかないと、と考える日々。