ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.41「朝4時起きですべてがうまく回りだす!」を読みました

本の記録NO.41

池田千恵さんが書かれた「朝4時起きですべてがうまく回りだす!」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190120193817j:plain

本を選んだ理由

長男を出産し、職場復帰したときは、帰宅してから夜ご飯を作っていたんです。

園が閉まる19時前に迎えに行き、そこから夜ご飯、お風呂とバタバタ...

長男は比較的、おとなしい性格でしたし、外食に頼ることもしばしばで、生活はなんとか回っていました。

 

しかし、次男を出産し、職場復帰したときはうまくいきませんでした。

2人の子をお風呂にいれ、夜ご飯の準備。

当然お腹がすいた2人は待てず、おやつを食べすぎて夜ご飯を食べることができなかったり、兄弟喧嘩の仲裁に入り時間を取られたり...と、どうもうまくいかない。

次男は食物アレルギーがありましたし、やんちゃな性格なので外食にもほとんど行けませんでした。

 

そこで、夜ご飯を朝に作ることにしました。

すると生活が激変。

夜ご飯はできているという心の余裕からか、

・帰宅後ゆっくりお話ししながらお風呂に入れる!

夜ご飯も早く食べられることから、

・夜ご飯後に少し遊ぶ時間までできた!

 

早起きして夜ご飯をつくるメリットに目覚めた私は、

どうにかして自分時間もとれないかと思い始めたんです。

そこでこの本を選びました。

 

 

本の感想

朝は誰にも邪魔されない唯一の時間で、その時間を自由に使えているという感覚が味わえる。

自分が、自分の人生を思い通りに支配している感覚に浸ることができる。

 

 朝は私だけの時間。

好きな音楽を聴きながら、夜ご飯を作っている時、自分のペースで物事を進めることができる感覚に自由を感じました。

子どもが小さいとどうしても「自分のペース」で物事が進まない。

そのことを、私は苦しく感じる性格ですので、朝の時間を設けることが自分には合っていました。

 

 

朝の時間で「ひとり会議」を開く

 自分と向き合う時間

自分のことを大切にする時間

朝に取っていきたいです。

今は「夜ごはんを作ること」しかできていないので、自分のための時間も確保したい。

 

 

夜、寝る前に、次の日にすることをリストアップして書いておく。

 

 私が朝にしたいこと

・読書

・読書ノートを書く

・手帳(自分)と向き合う

はてなブログアップ

 

私が朝にしなければいけないこと

・お仕事の残り

・夜ご飯作り

 

 

時間と言うのは、命を削って生まれるもの

 時間を無駄にしない。

簡単に言うことはできるけど、なかなか実行にうつすのは難しい。

時間=命

という感覚を忘れないようにしたい。

自分の時間とともに、人の時間も大切にできる自分でありたい。

 

 

これから

朝4時というわけにはいかないけど、

この本を読んでから5時起きにチャレンジしています。

 

お仕事の残りをしてから、自分時間

 

読書をしたり、ノートを書いたり、ブログを書いたり...

大好きなコーヒーを飲みながらほっと一息つける時間です。

それから、夜ご飯の準備

 

早起きはしんどいなぁと思う時もあるけれど、

自分のしたいことができ、また、美味しそうに夜ご飯を食べてくれる家族の顔を見ると日々を頑張ることができます。