ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.35「切なくそして幸せな、タピオカの夢」を読みました

本の記録NO.35

吉本ばななさんが書かれた「切なくそして幸せな、タピオカの夢」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190117062446j:plain

この本を選んだ理由

 

SNSで紹介されていました。

「食にまつわる感動的なストーリー」ということで読んでみました。

 

 

本の感想

 

はじめは、

「恋人や家族との食事について」

書かれていて、どんな展開になるのか全く分かりません。

 

そこから

父との思い出の食卓

幼い子どもと囲んだ思い出の食卓

そして、子どもが大きくなった今

 

と、ぐっとお話が展開していき、あっというまに引きこまれます。

 

なんの問題提起も、

なんの解決法も載っていない。

過去を、今を、そして、未来について書かれているだけ。

 

なのに、なぜだろう

こんなに心惹かれ

親を、子どもを愛おしく思い直せるのは。

 

私の息子たちも、必ず私から離れる時がくる。

今はまだ、いつだって、甘えんぼうで

どこへ行くにも、何をするにも、いつだって一緒。

時には、そんな現状にため息をつくときもあるけれど...

 

だけど、この子たちにも友だちができ、大切な人ができ、

家族をつくっていくのだろう。

 

そんな時期を想像して、たくましくもあり、切なくもある。

 

ばななさんの思いが、言葉が、私の胸をきゅっと締め付ける。

 

読んだ後、ほろりと涙がこぼれます。

 

家族や大切な人、愛する人と囲む食卓を大切にしたい

心からそう思う一冊です。