ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

キングコング西野亮廣による講演会に行ってきました!

キングコング西野亮廣による講演会

「夢の見つけ方」「1歩が踏み出せない自分を動かす方法」についての講演会

に行ってきました!

f:id:a-loving-home:20190415060027j:plain

 

15時前に会場へ着くと、ちょうどタクシーから降りる西野さんに遭遇!

 

「講演会に来ました!」と話しかけると、

 

「ありがとうございます!よろしくお願いします!」

と言ってくださいました。

 

そしてそのまま、

普通に正面玄関から入り、普通にエレベーターで上階へ行かれる姿に驚きました;

 

(いや;なんか裏口から入ると思っていたので...)

 

 

開場時間の15時に到着すると、性別・年齢様々な方が座っておられ、

西野さんの人気の高さを感じます。

 

株式会社シュアーイノベーションが主催だったのですが、

クラウドファンディング

兵庫県川西市に「えんとつ町のプペル」の世界を忠実に再現した美術館をつくって、川西市を盛り上げたい」のリターンである

西野亮廣講演会を開催できる権」を使って、今回の講演会を開いたそうです。

 

西野さんが登場されると、会場は一気に熱を帯びます。

 

・夢(挑戦)を終わらせるものは何か

・現代の広告とは

・現在のお金とは

・100万分の1の存在(ニューエリート)

ブルーオーシャン

・人はお土産にお金を払う

...etc

 

正直に言いますと、西野亮廣さんが書かれた「革命のファンファーレ」に書かれていることと大きく重なります。

 

しかし、私は「この講演会に行って良かった」と思える。

 

 

なぜかと考えた時、やっぱり「体験」できたからなのかなと思うのです。

 

今回の講演会A席3000円。

本なら2、3冊買えます。

 

ただ、本を読むだけでは伝わらない

熱さ・想い、息づかいが伝わってきた。

 

 

西野さんも言っておられましたが

「アイディアには価値はない」

 

形にするところに価値がある

形にしている人に、人は魅力を感じる

と私は思います。

 

そして、私は

「形」にしている西野さんに魅力を感じている一人です。

 

 

ロンブー淳さんのクラウドファンディングのお話が出ましたが

私はすこし異論がありまして、「信用」というより、

 

「どうせ、お金持ってるでしょ?なんでお金集める必要があるの?」

と思っている方が多いのではないのでしょうか。

 

じゃあ、なんでお金を持ってそうな西野亮廣さんのクラウドファンディングが成功するのか...

 

ワクワクさせてくれるからだと思います。

期待

あと、人が傷つかない

 

絵本、美術館、どれもキレイだから。

 

私は、「どっきり」で人を騙したり、人の失敗を笑うという番組が好きでなく、

どうしても、ロンブーの淳さんは「ロンドンハーツ」の印象が強く、あまり良い印象がないんです。

 

あれ?

そうなると、やはり、信用・信頼

の話に戻ってくるのかな。

 

ただ、

人をワクワクさせてくれる

自分の夢を託すことができる

 

そんな人に、人は惹かれる。

 そんな人を、人は助けたいと思う。

 

 私も人の心を揺さぶることができるような、そんな人になりたい。

 

お水を1滴も飲まずに、話続けられた西野さん。

ありがとうございました。

f:id:a-loving-home:20190415062659j:plain