ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.76 沖幸子さんが書かれた「「小さく暮らす」知恵」を読みました

 本の記録NO.76

沖幸子さんが書かれた「「小さく暮らす」知恵」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190226061256j:plain

本の感想

 

心も完璧を望まない「6割主義」で。

 

「お金がないので、欲しいものが買えない」と嘆くより、「今は買わない」と思うことにする。
お金も人生も心も栄枯盛衰があり、それに縛られずに生きることが人生には大事。
あってもなくてもお金に縛られず、つつましく楽しく過ごせば、誰が見ても「豊かでよき人生」となる。

 

貴重な「時間」は、言い換えれば「自分」
だから時間は、管理するものではなく、自分を管理すると考えると分かりやすい。
仕事や家事、人間関係も、必ず「優先順位」を考え、
いちばん大切で重要なことを最初にする。
心の不安定な振り子に流されて生きると、こころも重くやる気もなくなり日々の生活も乱れがち。

 

心と身体の贅肉をとる
1日1万歩
簡単な筋トレ
◎規則正しく、コツコツと(身体)
◎少しずつ、ムリなく(心)
◎あせらず、ゆっくりと変化を楽しみ、2年間はかける(心&身体)
その結果、1年半で65kgを53kgに!

 

 

歳を重ねると、すっきり身軽に暮らしたくなる。

 

特に今は子育て、介護、仕事にと、とにかく忙しくて、

身軽に暮らしたい思いが強くなっています。

 

考えないで済むことは考えずにいたい、やらずに済むことはやらずにいたい。


ただ、今週末ふとお買い物に行ったとき、なんともいえない解放感を味わうことができました☺

 

毎日、忙しくて自分の心の声はなかなか聞けず、自分のための時間を取ることを悪のように思っていたけれど、大好きなお店のなかで、誰にも縛られることのない時間を過ごすだけで、心がふっと軽くなりました。

 

心の栄養も上手にとっていきたいです。

 


そして!

私も身体の贅肉を取りたい!
食べることが大好きです。

そして、ダイエットに関してはすぐに効果が出ないと諦めがちなのです...

いつまでも、はつらつと動く自分でありたい。

そのために心も身体もシンプルにありたい。