ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.72 有元葉子さんが書かれた「使い切る」を読みました

本の記録NO.72

有元葉子さんが書かれた「使い切る」を読みました。

f:id:a-loving-home:20190219062309j:plain

本の感想

入れたものがスムーズに流れて、
循環しているのが快適な暮らし。

 

ものをとっておく場所が小さいほど、
ものはよく「動く」

 

今あるこの空間を自分なりに精一杯美しく使っていると、より良い空間が次に待っている

 

自分に与えられたものを大切にして、頭と心をよく使い、その環境なり、縁なりを充分に使いきる。
そうすれば自然に次へとステップアップできる

 

自分自身も使いきりたい。
「充分使ったから、もういいや」とまわりに思ってもらいたいし、自分自身も「充分に使いきった。はい、さようなら」と思える人生が理想です。
そのためには、ちゃんと食べて、ちゃんと動いて、健康でいなければなりません。
料理も家事も人生も大事なことは一緒。要は自分を使いきることです。

 

 

以前に読んだ「毎日すること、時々すること」がとても読みやすく、

また、有元さんのステキな歳の重ね方にも惹かれ、もう一冊読みました。

 

有元さんがおっしゃっている「全力を出し切る」「自分を使いきる」
これって思っていてもなかなかできない。
つい、楽をしようとしたり、力を出し惜しみしたり…

 

「大切にする」って、きっと「使い切る」

ってことなんだろうな。

 

その場を全力で生きなければ、何も得ることができない。

 

人生の最期に後悔がないよう、惜しみなく力を出しきりたい、人生を楽しみたい…と思いました。