ほんのむし

本が好き。本の記録。読書を通して自分自身を見つめなおしたい。

【書評】NO.18「みんなの家しごと日記」を読みました

本の記録NO.18

「みんなの家しごと日記」~シンプルに、丁寧に、毎日を整える~を読みました。

f:id:a-loving-home:20190103120314j:plain

この本を選んだ理由

「ていねいに暮らしたいな」と思っても、どうしていいか分からない。

家事や子育てって「知ろう」としないと学ぶことができないですよね。

私はその「知ろう」という気持ちが家事に対してあまりなかったので、今回この本を選びました。

 

本の感想

「まほうの20分」を上手に使う

集中できる時間は最長20分

 だらだらしすぎると、疲れてしまいます。タイマーなんか利用しながら掃除するのもいいかもしれません。

それに、あまり好きではない、掃除。どうせなら各部屋20分ほどで終わらせられるほど日頃からキレにしておきたいです。

 

アルカリウォッシュ・・・テーブル、TVボード、床

「東屋」さんの桐の米びつ

ガーゼケット(アリサラ舎)

たね坊のぬか床

 掃除道具ひとつにしても何を使っていいか分からない。できれば、1つのクリーナーでいろいろなところが掃除できればなと思います。

米びつや、ガーゼケット、ぬか床なんかは、私にとって、「ていねいに暮らしています」という象徴のようなもの、憧れます。

 

これから

写真が豊富であっという間に読めてしまいます。

憧れや理想の中で、自分が本当に必要なもの、大切にしたいものを取り入れることができたらと思います。

 

文章ばかりの本の中で、こんな風に写真が豊富な本を読むのも好きです。

おつきあいください。